知りたくなかったCP名を知ってつらい

【おねがい】

この投稿で言及している番組や原作の名前に心当たりがあったとしても、CPがどうとかいう話が検索に引っ掛かってほしくないので「これって●●だよね?」というようなはっきりと番組名や原作名を出したコメントはお控えください。ジャンルによってはCPは非常にデリケートな話題です。

-------------


 この記事は、BLに関する投稿というよりはCPに関する投稿だ。しかも肯定的な内容ではなく批判的な内容なのだが、BLカテゴリー以外のどこに投稿すれば良いのかも分からなかったのでとりあえずこのカテゴリーに投稿する。Twitterに生息するオタクのTwitterをはじめとしたSNSの空気感に対するお気持ちというやつだ。

 Twitterのアカウントを複数持っているが、そのどれにもカップリング(以下CP)好きなフォロワーさんがいて言いづらいので、Twitterアカウントと関係のないここに愚痴を流させてもらう。自語り懐古も含まれるただのオタクのお気持ちなので、嫌な人はその気配を察した時点でスクロールして飛ばすなりブラウザバックをするなりしてほしい。

 近頃の腐女子お気持ちポストの流れに便乗するみたいで自分でも嫌だと感じるけれど、そろそろ我慢するのが辛いのでここに流すくらいはどうか許していただきたい。



 私はBL・GL・HL・その他問わずCPものの二次創作が基本的に苦手だ。原作で恋愛関係にあるキャラ同士だと平気なので、関係性の捏造が無理なのかもしれない。

 もちろんいわゆるクソデカ感情を「実質恋」「実質カップル」「実質夫婦」というようなオタクの幻覚は平気の中に含まないので、CP解釈違いがどうとかいう話ではない。原作で片想い描写止まりだったのが二次創作で両想いになっているのも苦手である。もっと言えば体の関係だけの描写だったのに恋愛感情を伴う二次創作をされているものまで無理である。

 Twitterでは日頃ワードミュートやアカウントミュートを駆使してなるべくCPが目に入らないようにして、目に入ってしまった場合はなるべく見なかったふりをして過ごしている。



 ただ、CP名をミュートするのは既にそのCP名を認知してしまった後であり、私にとってはCP名を認知してしまった時点で終わりなのである。

 なぜなら、当該キャラ同士の何気ない絡みを見る目にCP的目線が入ってしまうからだ。自分が妄想するというよりは、この作品のCP創作ファンはここの描写でそういう妄想をしているんだろうな……とファンの妄想を妄想してしまうのに近い。非常に難儀な性質をしている。自分でも過干渉じみてて気持ち悪いが、それで以前と同じ作品の見方ができなくなってしまうのは本気でつらい。

 決して固定派の方々の苦労を軽んじているわけではないし思慮不足なら申し訳ないが、もし逆CPが苦手とかなら好きなCPが出来た時点で逆に該当しそうな名前をミュートすればある程度予防できる。これが1から2だとすれば、CPとして意識してすらいなかったコンビのCP名を認知するのは0から1だろう。体感として、0と1の差は大きいと思う。無と有なのだから。



 普段ならそれもなんとか我慢できていたものの、現在TVで放送されているあるシリーズのCP名をTwitterにて見てしまい、我慢の限界が来た。

 バディものである以上作中での絡みが多くなるので、これからその番組を見るたびにファンの妄想の妄想が頭を過ってしまうのかと思うととてもつらい。本当に、本当に毎回完成度が高くとてもとても面白いので、なんとか気にせずにいられるようになりたい。出来ることならミュート完了した状態でCP名を知る前の私に戻りたい。

 一応念のため書いておくが、そのCP名を呟いたのは人柄が好きで繋がっているフォロワーさんの鍵垢なので、決してそのフォロワーさんは悪くない。自分で選んでフォローしている以上、このCP名を意識してしまうのは時間の問題だったのだろう。

 その鍵垢フォロワーさんが言っていたCP名だけがつらいというよりも、公開アカウントで流れてくるCPツイートによって0から1となった水滴が貯まっていったコップの表面張力ギリギリなところに、自分で選んでフォローした身内(この投稿を書いて読み返しても本当に何も悪くない)の水滴が落ちてこぼれたと書く方が近いかもしれない。チリツモというやつか。

 人柄が好きで繋がっていると言ってもTwitterで知り合う大抵の同ジャンルオタクは何かしら好きなCPがあるので、リアルでの交遊関係に乏しくネットに繋がりを求める人間にとって多少のCP苦手は我慢せざるを得ないだけでもある。もちろんストレス0のタイムラインを構築できる人なんていないことも理解している。ただCPが苦手というだけでそのストレスを感じる機会が多い。

 フォローする前に相手を観察する期間を設けて慎重にフォローしていっても、その辺の妥協をしないと繋がりを持てない。CPの話をしない人と繋がれと言われてもそんな人とはよっぽどの縁がないと知り合えない。というか好きな作品の話ができてCPの話はしない人なんて体感としてほぼ無に等しい。今のところ心当たりがない。

 同ジャンルオタクと交流を持ちたい、でもCPは見たくない。ジレンマである。



 個人HP時代が恋しい。全てがそうではないし私がそういうサイトさんしか見ていなかったのかもしれないが、「嫌なら見るな」が比較的しっかり機能していた。CPの話をしたりコンテンツを置いたりするサイトさんでも、その内容を見ない選択ができた。

 先述のジレンマが発生するのはCP二次創作にオープンすぎる現在のネット環境のせいだと責任転嫁してしまう。嫌なら見るなと言いながら鍵をかけたりぷらいべったー投稿にしたりしない多くのオタクを恨んでしまう。

 真に直すべきは時代の流れについて行けずかと言って嫌なものを無視できず文句を垂れる自分の方であることは理解できるのだが、やはりもう少し嫌なら見るな論が成立するSNS運用をしてほしいという気持ちは拭えない。あれはおそらく、BL・GL・HLなどといった概念を知らない原作ファンや原作をよく知らない層にもがっつり見えている。

 欲を言うならTwitterのワードミュート機能にももう少し頑張ってほしい気がしなくもない(ミュートしたはずのCP名が時々ミュートをすり抜けて来る)けれど、「推しカプ」をミュート設定していたためフォロワーさんのバズツイが流れて来なかったということもあったのでTwitterくんは十分頑張ってくれていると思う。ありがとう。



 思えば、中3~高1の頃……私が中学で所属していた部活のスポーツ漫画を好きな作家さんが連載し始めた頃が最初だっただろうか。小学生の頃からCPをなるべく避けてネットコンテンツを見ていたが、このくらいの年代から避けられないCPが増えたように思う。

 確かその頃は手書きブログと個人HPを主に見ていた。この作品においてはCP=BLという空気感があったのでもう腐向けにまとめさせてもらう。手書きブログも腐向け隔離タグがあって住み良かった……

 手書きブログは置いといて、記憶が正しければ高1の頃にその漫画がアニメ化され、おめでたいことに人気が爆発した。けれどそれと同時に腐向け創作も増えた。

 好きな作家×経験スポーツというおいしい×おいしいのカロリー爆弾みたいな漫画だったため、もちろん原作漫画が大好きで手ブロにマウスでカチカチ描いた絵を投稿するほどだったのだが、ある日「pixivで作品名検索したらたくさん美麗イラストが見られるんじゃね?」と思い立ち検索をかけたら腐向け作品がずらっと出てきて、そこからその作品に対する好きがダメになってしまった。

 余談だが2chでその漫画が腐向け漫画扱いされていたこともショックだった。

 この環境に慣れた今なら危機管理能力に欠けていると言うこともできるが、さすがに原作名から腐向けに辿り着くまでが早すぎやしないか。新しい順検索で腐向け要素のない作品はほとんど無く、作品名タグ無しで腐向け隔離タグのみ使うといった配慮は見られなかった記憶がある。記憶違いなら申し訳ない。

 ちょうどその頃にTwitterを始めたこともあってか、以降、原作漫画が好きなのにアニメ化されたタイミングで目に入る腐向け創作が爆発的に増え原作を読まなくなってしまうという現象を何度も繰り返した。子供じみた感情だが、私の方が先に好きだったのになんで……と思うこともあった。



 先程も述べたが、私がCP二次創作にオープンなSNS時代の流れに取り残されているのはわかる。手ブロ・個人HPに帰れと言われても、確かに好きな作品について語り合える人口の少ない場に行くのは寂しいと思うものの概ね間違った主張でもないので何も言い返せない。

 ここに書いていることは時代遅れな人間の我儘だ。それでも聞き入れてもらえるのなら、もう少し「嫌なら見るな」が成立するSNS運用のしかたを考えてほしいと思う。私にとって、今溢れているCPは電車内でCP妄想を大声で話しているのと大して変わらない。

 色々な作品に熱狂して絵や小説まで作るオタク、もちろん作らないオタクも全てがCPを好きだと無意識に思ってしまっていないだろうか。数日前にバズった投稿の言い方を勝手に真似させてもらうが、CPを部活のように捉えていないだろうか。まだジャンル内に推しCPが無いのではなく、ずっとジャンル内に推しCPが無い人もいる。(自衛が足りないと思うのもあるが、責任転嫁してしまうとか書いておきながらこれである……本当に我儘だと思う)



 自分が少数派である自覚もあるのでこんなところにこんな投稿をしたところで何も変わらないと思うし、少数派の人間がこのような理由で作品から離れてしまったとしても、版権元や公式の企業からすれば売上に大して影響しないだろう。むしろCP二次創作から入ったファンから入る売上の方が多いことは想像に易い。つまり私がジャンルを離れる方が正しいのは理屈では分かるのだ。

 そもそもこんな投稿をまともに読んでもらえるとも思っていない。もう少し住み良いオタク環境になれば良いのにな……と思いながらミュートを駆使して目に入ったCPを見なかったことにして何も言わず我慢する日々に戻るだけである。

 これ以上喚いても仕方がないので、とりあえず今は、とてもとても面白いバディものの番組を最終話まで見届けられるよう、目に入ってしまったCP名を気にしない方向に持っていけるよう努めて過ごそうと思う。私が見なくなったところでもう既にそこそこ視聴率高いだろうから私以外には問題ないけどね。



 最後に付け足しておくが、この愚痴は私がCPものが多い界隈に身を置くオタクゆえにCP隔離してほしいという話になっただけであり、キャラ単体やCPのR-18ツイートを平気で垂れ流すいわゆる「男性向け界隈」に多い鍵なしアカウントに関しても同様のことを考えている。

 便宜上「男性向け界隈」と表記しただけで別に一つの性別のオタクに限定はしていない。恥ずかしながらそれ以外に伝わりやすい言い回しを知らないだけだ。この投稿に関しても女オタクだから叩かれてる!とかそういった話ではない。万が一にも、こう書いておかないと的外れな叩き方をされかねないのでね……

 とにかく、一緒に盛り上がれる仲間同士でもう少し隠れてやってほしい。その配慮が普及しますように。